【受賞情報】PR Awards Asia-Pacific 2024にて「サモ肉」プロジェクトがブロンズを受賞
この度、プラチナムGC局の【ノルウェー大使館・サモ肉】プロジェクトが、
PR Award AsiaのC22. Integrated Marketing部門にてブロンズを受賞しました!
「サモ肉」とは?
「サモ肉」は、脂の乗りが良く旨みたっぷりのヘルシーでジューシーなノルウェーサーモンを、日本の食卓で中心的な存在の牛肉・豚肉・鶏肉に並ぶ“第4のお肉”として幅広い料理で楽しむ、新しい食スタイルを提案するプロジェクトです。1980年代にノルウェーが国家戦略として生でも食べられるサーモンを日本に届け、新しいお寿司の楽しみ方として誕生した「サーモン寿司」に続く第2弾プロジェクトとして、ノルウェーサーモンを生食以外にも日常の料理に取り入れていただくため、お馴染みの肉料理を「サモ肉」料理にスイッチすることを提案しています。
プロジェクトでは「サモ肉」レシピを提案するWEBサイトの公開・SNS展開や、11月29日(いい肉の日)に合わせた体験型施策「さも、肉屋」のオープン、流通・売り場での装飾、インフルエンサー・音声メディアの活用や「肉料理」検索に対して「サモ肉」を提案するデジタル広告など、複数のタッチポイントを創出する360度の施策を展開。
その結果、1億900万のインプレッション、広告換算額で2億2500万の価値を生み出し、ターゲット消費者のノルウェーサーモンの購入意欲を11%増加させました。